スキー試乗会に参加の目的は「整地でもコブでも楽しいフリースキー」を探すこと。でも乗った板すべてを購入するわけにはいかないので、少なくともレビューを残すこと、それが私にできる試乗会への最大の返礼だと考えています。
【2021/4/3(土)@白馬八方尾根】
天候:曇りのち晴れ。さほど気温は上がらず
雪質:ザクザクシャリシャリザラメ雪。黄砂
試乗者体格:比較的軽め。脚力なし
スキー技量:自称中の上。永遠の中級者
備考:オガ板のフリースキー、ブラストラックの試乗会に参加。雨と高温による雪解けでリーゼンは満身創痍。代わりにグラートへ。今回は2本でルートを分けました。
コース:
|
エリキサールート |
インプルーブルート |
|
|
|
|
アルペンクワッド |
|
グラートクワッド |
|| |
リーゼングラートコース |
|
|| |
黒菱ゲレンデ |
|
黒菱緩斜面(ラインコブ) |
|| |
|
スカイラインコース[ラウター] |
|| |
|
|
|| |
スカイライン第2ペア |
|
黒菱第2クワッド |
うさぎ平ゲレンデ |
|
◆BLASTRACK ELIXIR 177cm/125/80.5/110/18.0m
自分のパーク用フリースキーはザク雪や凹凸に持っていかれがちなのですが、これは抵抗小さくスーっと越えてくれます。「ターン中の雪面への抵抗をできる限り少なくするスキーの形状で、圧雪バーンから不整地、パウダーまでしっかり乗り込んでいけるゲレンデオールラウンドスキーが、さらに「深化」を遂げました。」とHPに記載の通りです。ビン位置はかなり後ろでバンプでは前側の長さを持て余す場面もありますが、引き付けや返しは滑らかに行えます。
ビンディングを3cm前にするか171cmにするか迷うところですが、春のザク雪とコブコブを両立するフリーライドモーグルのラストエリクサーになりうる。
◆BLASTRACK IMPROVE86 171cm/117/86/107/19.3m/1500g
スクワイアと相まって超軽量。いきなり黒菱に入ったものだから驚いてコケそうになりました。硬さは感じずエッジコンタクトもとてもソフトで軽い。意のままに向きを変えますし、コブでは板がつるんとパンプに沿って動いてくれるイメージ。楽チンと言えば楽チンですが、滑りすぎて飛び出しそうで難しい面もあります。パークでクルクルしたい人には最高かもしれません。
【まとめ】
八方でフリースキーを試乗できるのは貴重ですので参加させてもらいました。雪が重くて太い板は回避しましたが、ブラストラックは軽量で悪雪の走破性に優れているのだと感じます。
ブラストラックさん、ありがとうございました。
(関連記事)