画像は長野県の白馬八方尾根、黒菱駐車場からの白馬三山です(あいにくの雲)。
スキーでは私のホームグラウンドである白馬八方尾根ですが、グリーンシーズンに来たのは初めてです。
よくよく見てみると山の稜線に白いモノがあります。ちょうど前日に雪が降り、「三段紅葉」を見ることができました。
この三段紅葉にちなんで、インデックス投資の三段活用を考えてみます。
私がインデックス投資を行っている口座(制度)は以下の3つです。
①一般の証券口座
②非課税口座(◯NISA、つみたてNISA)
③確定拠出年金(◯企業型DC、個人型確定拠出年金(iDeCo))
毎月の積立においては、非課税となる②や③を中心に配分を組み立てています。
確定拠出年金はウチの会社でも「マッチング拠出」が導入され、インデックス投資の幅が広がりました。マッチング拠出分は非課税となることはもちろん、所得控除になる点が良いとされていると思います。
さらには企業型DCに属していても個人型確定拠出年金との併用も可能であるようです。しかし企業側の制度が規約で対応している必要があります。ウチの会社ではまだのようです。
【まとめ】
当日の朝は雲海により麓はガスっていたので、三段紅葉が見られる良い場所は黒菱のあたりまで上がったところでした(上の写真ではだいぶ霧散してしまっています)。
スカイラインコースをクルマで登るという念願が叶いましたし、紅葉に染まる黒菱ゲレンデも乙なものです。次は、早くここが雪で覆われることを願います。
(関連記事)