いつもはインデックス投資関係の願い事をして終わりなのですけど、今年は「七夕→ベガとアルタイル」にちなんで宇宙に関する話題を2つ書きたいと思います。
(投資とは関係のないマニアックな雑談ですので、ご興味のある方だけご覧ください。)
◆「ニューホライズンズ」の冥王星探査
2006年1月に打ち上げられ、9年半の旅を経て冥王星到着です(2015/07/14最接近予定)。2006年は、かの「はやぶさ」が宇宙で迷子になって宇宙研の川口先生らが帰還に向けて試行錯誤されていた頃と記憶しています。あれから9年半、時速5万キロで飛び続けてこれだけかかるのですから「宇宙ヤバイ」ですわ。
今回は「ボイジャー2号」が1989年に海王星を観測して以来の太陽系外周天体探査だと思います。目的地が打ち上げ後に準惑星に格下げされたりいろいろありましたが、26年ぶりのワクワク感に湧いております。
【2006年の打ち上げ】
◆「ASTRO-H」の打ち上げ
日本のX線天文衛星です。2015年度の軌道投入が予定されています。撮像系として搭載されるHard X-ray Telescopeによりシンクロトロン放射などの宇宙の非熱的放射の分光イメージングが期待されます。また、マイクロカロリメータによるラインの精密分光観測も期待されます。
今年の願い事は両機の「ミッション成功」としたいと思います。
(関連記事)