出典 youtube.com/watch?v=stluwqEufh0
データがあれば判断できるものは、最近話題らしい「AI(artificial intelligence)」にやってもらってはどうでしょうか。
個人的には「第4次スパロボ(1995年)」の時代からAIはいつ実現するのかと思っていたんです(そういう意味では「ターミネーター」や「ドラえもん」もAIかも知れませんが)。SF(サイエンスフィクション)のAIは自ら戦闘をこなすことができるほどの判断力を有しているのだから金融関係の仕事など容易では。むしろ多変量解析とか定量計算にはめっぽう強いはずです。
さらに運用の判断だけでなく、市場参加者もすべてAIになれば、「不安」や「私欲」という感情で動く非合理な市場が、客観性による判断で機械的に制御されるようになるのではないかと期待しています。心理の連鎖が伝わりにくいロバストな構造が望まれる中、整然とした市場が実現するような気がするのですよね。
「もしも、インデックスだけになったら」という思考実験があると思いますが、「もしも、合理的なAIだけになったら」という思考実験もおもしろそうです。
【雑談】
話題つながりで、そういえば欧州ではまた何か問題が発生したようです。当日の市場のテンパり具合が嘘のように現時点では元に戻りつつあるようですが(元に戻るなら最初から下がらなければいいのにと思います。10%下がると1%余計に上がらないといけないので非効率です)。
「スパロボ」つながりで、今回の問題はインデックス投資にとって「ブラックホールキャノン」くらいのダメージとなりうるでしょうか。
出典 youtube.com/watch?v=stluwqEufh0
それとも「ストナーサンシャイン」でしょうか。
出典 youtube.com/watch?v=stluwqEufh0
テラ懐かしす(´~`)
最高の運動性とブラックホールの超火力がSFのロマンを引き立てる「ヒュッケバイン」と、ストナーの「真ゲッター」はお気に入りでした。ほか主力はハイパーオーラ斬りの「ビルバイン(サーバイン)」、超ビームの「F91」、前口上の「日輪」でしたね。
(関連記事)