忍者ブログ

インデックス・ドライバー

インデックスおじさん

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

インデックスおじさん


「インデックスおじさん」のRockyです。又の名を「雪山おじさん」といいます。

※ちなみに画像は志賀高原・横手山から焼額山、日本海方面を見たものです。


よく我々のことを「インデックス投資家」と呼ぶと思いますが、「投資家」という言葉には、企業に出資してしかるべき成長と配当を享受するというより、単に情勢に合わせて価格変動で利益を得ようとする「投機屋」的な印象が一般にあるような気がするので積極的に使いたくないのです(特に同僚のA君と話をしているとそう感じさせられる)。あと「リスク」を負っているといえども「不労所得」っていうのもあまり良いイメージではないですよね。

なので、今後は少なくとも自分に対しては「インデックス投資家」の代替として「インデックスおじさん」を使っていきたいと思います。

たしかにただの「インデックスファン」としては生粋のインデックス投資家より気楽で使い勝手がいいです。

(関連記事)

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR