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Free Rider's High

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Free Rider's High

【フリースキー選定:ウエスト95mm以上】
MODEL ARMADA ARMADA EXTREM FACTION K2 LIBERTY
ARV96 TRACER98 OPINION98 PRODIGY2.0 POACHER ORIGIN96
DESIGN
LENGTH 177cm 180cm 179cm 178cm 177cm 176cm
SIDECUT 125/96/117 132/98/123 127/98/119 122/96/112 124/96/118 130/96/118
RADIUS 19m 18m 17m 18m 18m 17.5m
WEIGHT 1950g(1968g*) 1800g 1840g 1760g 2005g* 1830g

 
【フリースキー選定:ウエスト95mm未満】
MODEL ARMADA ARMADA EXTREM NORDICA LINE BLASTRACK
ARV86 INVICTUS89TI PROJECT90 SOULRIDER87 CHRONIC FARTHER
DESIGN
LENGTH 177cm 179cm 179cm 177cm 178cm 176cm
SIDECUT 116/86/110 130/88/120.5 125/90/115 124/87/114 121/92/117 126/92/114
RADIUS 18m 17.5m 17m 16.5m 19m 17.5m
WEIGHT 1820g 2015g* 1920g 1960g 1798g 1700g*

 
シーズン中は「Driver's High」をかけながら雪山へ爆走するインデックスドライバーです


今回の「フリーライダー」はインデックス投資のフリーライダーではなくスキーのフリーライドの話です。低コストなインデックスファンドが乱立していて把握しきれないので代わりにフリースタイルスキーの板を整理したいと思います。

【背景】
昨年ゲットしたリバティトランスファー、実はあまり使わなかったんです。長さ168cmは思ったより短すぎたことと、あまりに軽すぎて(約1500g)踏ん張りがきかないというか、回りすぎてズレていってしまう感じでした。もともとパーク用の板なのでそれでいいのかもしれませんが、私の使い方には合わなかったみたいです。

そんでまた新しいスキー板を買おうと思っています。昨年の検討を白紙に戻してフリーライドとして調べ直したのが上の一覧です。気になっているのが「アルマダ」です。フリースタイルとかパークの板で有名ですよね。そこから来季「トレーサー」というオールマウンテン向けの新しいモデルが出るようです。

【要求仕様書】
個人的には以下の要素を一本でカバーできる板を探しています(履き替えるのが面倒だし保管場所にも困るから)。アルマダのトレーサーやARVのような「オールマウンテンフリースタイル」はそれにピッタリなような気がしているのです。

フリーラン(圧雪斜面のカービング、地形遊び)
コブ(不整地、モーグル)
③新雪パウダー、ツリーラン
④パーク、グラトリ

でも来季はフリーランに加えてモーグルをメインに練習したいと思っているので幅95mmオーバーではやはりきついですかね。85mm程度なら問題ないのですけど。ほかに高速滑走中にバタつかないかとか、春雪でも突っ走っていけるかとか。雪を舞わすためにツインチップは必要(インビクタスはテイルがほぼフラット)。パークの優先順位は低いです。リアルツイン、クラシックキャンバー、R>20mは外しました。

インデックスファンドと同様にフリースキーにもいろいろあるので上記のテーブルはとりあえずセンター幅で分けてみました。

【試乗会参加記】
ところで今年4月の白馬八方尾根でたまたま試乗会に遭遇して初めて参加してみました。フリーライド用の板がメインの試乗会でして、ブラストラック(オガサカのフリーライド系)、リバティ、フォーフロントが一緒にやっていました。

今まで試乗会には参加したことがなかったのですが、以前からオールマウンテンの太い板に興味があったのでチャレンジしました。その時私が乗ったのは幅100mm前後の板3本とパーク用の板1本です。

◆BLASTRACK VERSANT R19.6 135-103-125(178cm)
◆LIBERTY ORIGIN106 R18 138-106-128(176cm)
◆4FRNT VANDAL R18 126-100-122(179cm)
◆4FRNT SWITCH BLADE R16 120-86-112(171cm)

この中では特に「オリジン106」が非常に滑りやすかった。春の悪雪には幅広でロッカーが入っている方が良いのでしょう。グサ雪でも吹っ飛ばして貫いていく感じ。カービングもスイッチも普通にできる。芯材がバンブーとのことで、また割と軽くてフレックスもしっかりしているからか、長さが180cm近くあっても取り回し容易、太さが100mm超えでもコブが滑れないわけでもない(滑りにくいのは確か)。ここ数年乗っていたリアルツイン(前後対称)でないことも滑りやすさに効いているのでしょうか。

太くても普通に滑れるということで太めの板の印象がだいぶ変わりました。ただしこれがハイシーズンの整地やアイスバーンでどうなのかは気になるところです。担当の方は圧雪では太い板は疲れるので普通の板が良いとはおっしゃっていましたが。

試乗会初参加の感想としては、今まで近寄りがたかったがけっこう気楽に乗せてもらえて良かった、というところです(身分証明書は必要です)。関係者のみなさまありがとうございました。私がこれまで乗ってきた板は春雪は足を取られて苦労しますが、スキー板は乗ってみないとわからないことが再確認できたので機会があればなるべく狙って行ってみたいと感じました。

【で、結局来季の板どうするの?】
しかしながら候補に挙げたアルマダに乗る機会はありませんでした(試乗会はあったようですがその時は知らなかった)。かといって来季もリバティトランスファーはきついし5年乗ったフォルクルレッジももうボロボロです。しようがないのでエイヤで一本くらい手に入れてあとは試乗会を探してみようかと考えています。

たぶんモーグルにはウエストが何ミリとかよりTipが130mm超えはさすがにムリだろうと思っています。最後は技量なんでしょうけど前後をガチャガチャぶつけてすぐダメになんてしたくないし。そうするとこの中では相対的にスリムで軽量な「ARV86」でまたパーク寄りの板になっちゃうんですよね。個人的にストライクゾーンど真ん中の「ARV96」は2018年モデルはちょっとデザインが・・・デザインならノルディカなんですよね。「ソウルライダー」という名前もカッコイイ「ウ・ル・ト・ラ・ソウル!ハイ!」てな感じでテンションが上がります。ちなみに「ソウルライダー87」って数年前の「EL PACO」ですよね?あとエクストレームという北欧のメーカーもデザインがきれいでいいと思います。

迷いすぎて「ハイ」になっています。誰か崖から背中を突き落としてくれるような良い情報があれば教えてくださいm(__)m

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