「Zero」とは「プレデザインレビュー」みたいなものです。
冒頭の写真は今年2月に志賀高原・横手山スキー場から見た草津方面の景色です。
おそらく、手前の山が草津白根山と草津国際スキー場、その右が万座温泉スキー場、そして遠くの山が浅間山、その稜線を右にいくとアサマ2000、鹿沢スノーエリアと考えられます。ていうか志賀と草津って思いのほか近いんですよね。
私がスキーに行く理由の一つに「景色を求めて」というのがあります。なのでこの写真の逆、個人的に未開拓の草津スキー場から横手山方面を眺めてみたいと思うのです。
でも来季はモーグルをたくさん練習したいので、草津はその目的からは外れてしまうのです。
まあ割と頻繁に行く白馬八方と五竜47はコブありますし、シーズンに少なくとも一度は行こうと思っている野沢温泉もやまびこゲレンデやシュナイダーコースなどにコブはあります。でも同じく年に一度は行こうと思っている白馬岩岳は景色はサイコーですが意外と練習によいコブ斜面がないのです。志賀高原はまあ適当に滑っていればコブに出くわすでしょうけど、あそこは景色とツアーをメインにしたいと思っています。
私の常駐的なドライブテリトリー内では、白馬ならさのさか(スノーナビによると、どうやら2018年の営業のメドが立った模様)や白馬乗鞍温泉に整備されたモーグルコースがあります。でもどちらも本気(マジ)すぎて気後れしてしまうので、コソ練できるところか逆に人が多くて紛れてしまうところがよいと思っています(なので「それなら八方と47でいいじゃん」ということになってしまいます)。
そんでもってなるべくなら行ったことのないところを新規開拓したい。情報を探してみると群馬の丸沼高原と奥利根スノーパークがコブ良さそうです。同じ関越沿いの尾瀬岩鞍や神立高原は行ったことがあるので他に回したい。でも苗場&かぐらは久しぶりなので行ってみるつもりです。ダウンヒル、コブ、眺望のフラット3道場六日町八海山の門も再び叩いてみるつもりです。東北では福島の会津高原高畑スキー場もよいとは聞きますがちょっと遠いなあと思っています。同じ福島ならネコマックスと猪苗代/ミネロもおもしろそうですし、どうせ東北に行くなら山形蔵王は鉄板ですかね。逆に西に目を向けると「明宝フランク」のめいほうでしょうか。
あとコブからは離れますが、新潟・妙高の「ARAI(新井)」というスキー場が2018シーズンから営業再開するらしいですよね。このアライ、伝説とされるくらい豪華で非圧雪がすごかったらしいです。行ってみたいと思いませんか?
(関連記事)