毎年1月3連休は長野県の白馬八方尾根と白馬五竜&Hakuba47を巡るのが恒例になっています。ところが今年はHKB47の「痛板セッション」が同じ白馬の岩岳スキー場に移動したようなので予定を変更して白馬岩岳に行ってきました。
【痛板「四皇」】
【雪山インデックス -2018I-】
本題はこちら。五竜47、八方尾根、岩岳の3箇所分のインデックスです。
よんななの「痛板セッション」がなくなってしまったのは残念ですけど、岩岳に行く理由ができたってことでおk(?)。
八方は今季三連休と日曜で「朝イチリーゼン(早朝営業)」をやっているようです。朝6時40分に名木山第3トリプルリフトが動いてリーゼンスラロームコースが滑れると。天気も良く浅間山から昇る日の出は綺麗でした。そして今シーズン初の快晴の白馬三山もすばらしい。
岩岳は「痛板セッション」は置いといてやはり景観が圧倒的。うまい人には斜面的にちょっと物足りないかもしれませんが、八方と同じくらいオススメしたい景色です。みなさん岩岳スキー場に行きましょう(^_^)/
ところで今回の試みとして、八方の上から下までの距離はどれくらいあるの?といった疑問があったので調べてみました。携帯のGPSで標高、速度、距離を計測し経路を地図上に表示してくれるアプリを見つけたので使ってみました。
【白馬八方尾根】
【白馬岩岳】
八方のてっぺんから名木山までの距離は約3.9km、標高差は1000m超え(多少誤差はあると思います)。図の黄色い点は最高速度を記録した位置で止めています。ついでに岩岳でもやってみたところ、距離約3.2kmと思いのほか長い距離をクルージングできます。
(関連記事)