忍者ブログ

インデックス・ドライバー

FREERIDE TEST RIDING [2021V]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

FREERIDE TEST RIDING [2021V]


スキー試乗会に参加の目的は「整地でもコブでも楽しいフリースキー」を探すこと。でも乗った板すべてを購入するわけにはいかないので、少なくともレビューを残すこと、それが私にできる試乗会への最大の返礼だと考えています。

【2021/4/9(金)@野沢温泉】
天候:雪時々曇り。この時期にしては寒い
コース:やまびこC→やまびこE
雪質:圧雪されたアイスバーンの上に新雪少し
試乗者体格:比較的軽め。脚力なし
スキー技量:自称中の上。永遠の中級者
備考:こんにちは。アルマダおじさんです。恒例の野沢温泉スキー場試乗会です。3月のアルマダ試乗会に続くアルマダ祭りです。


◆ARMADA ARV106 180cm/134/106/124/20.5m
幅広で違和感はありますが、立てると不思議とびゅーんとカービングしてくれる。横に振りまくると楽しい。マイARV86より曲がるかも。スイッチも楽チンで扱いやすい。いなしもある。ロッカーが大きめなのだと思う。分厚さというかサイズゆえのどっしりさは感じます。滑りやすいのと同時に取り回しの手強さも感じる不思議な板。

◆ARMADA ARV96(2021) 177cm/125/96/117/19m
2021モデル(2022と中身の違いはなし)。エッジの角が取れてスムースな感じ。ビン位置とロッカーの違いからか106の方がクルクルした扱いやすさは感じますが、もちろんこれも意思のまま動いてくれます。106と比較すると大人しく真面目なタイプですね。

◆ARMADA ARW106UL 172cm/xxx/xxx/xxx/xxm
ARV106は少し手強いと伝えたらスタッフさんからオススメです。来季ニューフェイス。確かにARV106から重厚さや分厚さを取った感じ。短い分もありますが(180cmの設定もあるようです)。慣性もエッジコンタクトも確かにライト。より遊びやすいと思います。

◆ARMADA ARV86(2021) 177cm/116/86/110/18m
私の相棒ARV86。太いのから乗っていくと心もとなさを感じてしまいます。ターンなどの扱いやすさ、キレはこれまでのARV86です。相対的に幅狭で軽いからかアイスバーンに対するエッジは弱く感じてしまいますね。

これはひとつ前の2021モデルです。中身は少なくとも2020~2022で変わっていないそうです。無理に変えなくていいと思います。

◆ARMADA ARW86 163cm/xxx/xxx/xxx/xxm
試乗会でARVは177cmが主流です。170cmの代わりにARWの163cmで感触を確かめたいと思います。

エッジは変な突っかかり等なくかなりソフティー。板の動きはキレッキレでクルクルと膝を動かせます。軽くて短いため高速では不安が募りますが、パークでもコブでも良さそう。ビンディングはファクトリーリコメンド。

◆ARMADA DECLIVITY82 174cm/128/82/110/15.9m
アルマダのカービングマシーンを固い斜面で試したく。アイスはちょっとツラい以外は快適カービング。切り返しの軽快感。ノーズによる凹凸の吸収を感じます。

◆dps Pagoda106C2 179cm/xxx/106/xxx/xxm
ARVの106という幅を他メーカーと比較してみたいためDPSへ。しっとり上品な感じのメーカーだと思うのですが、これはパリッと硬い感じですね(自分がこの太さを履きこなせないのもあります)。それでも吸収でギャップをスーっと越えてくれます。ズラシ、カービングなど全体の乗り味は3月(アルペン試乗会)のコアラの方が自分には向いています。

◆VECTORGLIDE MAKE BC 180cm/127/96/117/22.7m
カービングでのエッジからエッジへの乗せ換えのスムースさは使い慣れたマイARV86を越えるかもしれません。Rも大きめの割に曲がりやすい。これはいいですわ。厚みがあるように感じ多少どっさり感はあります。バックカントリーだからか比較的ビンが後ろです。ずらしも引き付けもいろいろいけます。

◆VECTORGLIDE CAMEL HUMP Standard 175cm/98/64/86/21.4m
前々から興味のあったヴェクターグライドのモーグル板です。どこか引っ掛かることもなく、ずらしでも立てても、なめらかーに曲がってくれます。細くて厚み方向に詰まった感じがします。コース脇のコブコブでも特に不自由ないです。「ライト」は出払っていたのですが、そちらの方がより軽くて柔らかいそうです。

【まとめ】
雪の中アルマダおじさんは頑張りました。4月の野沢試乗会はブランドの数も多くお目当ての板はだいたいあると思われます。20分の時間制限があるので回転は速めです。

各社、これだけの板を上まで運ぶのは大変だと思います。特にアルマダの本数は圧巻です。


今シーズンから野沢温泉は長坂ゴンドラが更新され、湯の峰の中間駅がなくなり直線的になりました。乗車口も1階になり階段がなくなったのは助かりますね。ナスキーゴンドラも健在です。


野沢温泉スキー場さん、各社メーカーさん、ありがとうございました。

(関連記事)

コメント

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR