『投資の世界でも、ブラジルがにわかに脚光を集め始めているのです!』
それまで忘れられていたものがにわかに騒がれ始めるとなんだかなあと(´・ω・`)
数年前に1325ETFがオリンピックだかワールドカップが決まった時にたしか399円までカイリがぶっ飛んだのを覚えています。これに限らず投資ってほんと心理学ですよね。イチロー選手のように普段から準備運動しておくのが時間分散だと思うんです。
この記事に着目したのは私ごひいきのブラジルが取り上げられているからではなく、以下の文章に「むむっ」と思ったからです。
『インフラの整備が今後のドライバー!』
「ドライバー」や「ドライブする」という言葉が使われるのをあまり見たことがありませんでした。
このブログはインデックスドライバーと言います。この「ドライバー」にはコンピュータ関係でおなじみのドライバという名詞的な意味と、ドライブするという動詞的な意味を込めています。
特に動詞はクルマでどっかに行くドライブという自動詞の意味もありますが、どちらかというと「~を駆り立てる」ドライブという他動詞の意味が強いです。本記事のタイトルも他動詞の意味で使っています。
サブタイトル「インデックス投資をドライブします。」のドライブも他動詞で、アクセントで書くと、
ドライブ
→↑↓→
ド/ラ\イブ
ではなくて、
ドライブ
→↑→→
ド/ライブ
「南米仕込みのドライブシュート」のドライブです。
(関連記事)