先日「自動車税」を支払いました。
「ガソリン」入れました。
「オイル交換」もしました。
「駐車場代」も毎月払っています。
来年「車検(重量税、自賠責)」です。
「自動車保険(任意)」の更新も近いです。
遠出をするときは「高速代」もかかります。
そろそろ「タイヤ」がヤバいかも知れません。
「スタッドレス」はまだ保ちそうだ。
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タイヤや高速代(ETC)など一時の出費は除いて継続的な維持費だけでも月平均換算で3万円くらいになります。もちろんクルマ自体を取得するときには本体価格と取得税などがかかります。
生活や貯蓄がかなり圧迫されますので、私の周りにはクルマを持っている同僚は少ないです。公共交通機関が揃っているので日常の移動には困らないというのもあります。実は私も普段あまりクルマに乗らないのでもったいないとよく言われます。先日も友人に言われたので今回書こうと思った次第です。
しかしながらクルマは私の大切な相棒ですし、雪山に行くための重要な手段です。年間の投資額をもっと増やしたいとは思っていますが、だいじなものを無理に押さえつけてまで運用する必要はないと考えています。(※資産形成をしなくていいという意味ではありません。)
投資は良くいえば趣味、悪くいえば暇つぶしという認識なのでクルマには敵わないです。ただ統計に関してあれこれ調べて考えたことは仕事でも役に立っているので投資を始めてよかったと思っています。
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コストの話をしたので、ついでにたまには普通にクルマのことでも書かせてもらいたいと思います。
(以下は投資とはあまり関係のない雑談ですので、ご興味のある方だけご覧ください。)
今のクルマをあと7年は乗りたいと考えています。ゆえに今すぐに買い替える予定はないのですが、その時にほしいクルマがあるかは私にとって重要問題です。個人的にはディーゼルエンジンに興味があります。昔ハイエースの3Lディーゼルと2Lガソリンターボに乗る機会がありトルクが全然違ったからです。あとステーションワゴンを好みます。雪山に行くので四駆(4WD)もよいです。
判断基準は「運転して楽しいか」「実用性」この両立です。ベストは欧州で販売されていた水平対向ディーゼルのレガシィですが現実的には厳しい。現行型で魂に訴えるモノを挙げてみます。画像はYahoo自動車から拝借しています。
◆スバル レヴォーグ
+ デザインがBP5に近い。現行レガシィがああなってしまった今、残された希望。
ー 重い。ATのみ。
◆マツダ アテンザワゴン
+ 2.2Lディーゼル。
ー デカい。
◆マツダ アクセラスポーツ
+ 2.2Lディーゼル。
ー
◆マツダ デミオ(2014/09〜)
+ 1.5Lディーゼル。
ー
◆スズキ ハスラー
+ デザインがすばらしい。費用対効果が高い。
ー
◆ダイハツ コペン
+ 老後にこんなクルマを走り回せたらいいなと憧れます。
ー 実用性なし。
輸入車やガチのスポーツカーにはあまり興味はなくて、国産で現実的なところをやや独自なセンスで選んでいると思います。もし今買う必要があるならアクセラかハスラーでしょうか。掃いて捨てるほどのお金があればM3とか乗ってみたいですね。
Be a driver.
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1. はじめまして。あんこもちと申します。
数学の苦手な自分にはできない、見事な統計、グラフにデータの裏付けのある簡潔な理論。
需要があるのか?なんてとんでもない。とても貴重で希少なブログです。
そんな硬派なRockyさんでも車を愛していると聞き、嬉しく思いました。
しかも、車の好みが一緒(*´▽`)
私もレヴォーグや昔のレガシィが好きです。(運転できないくせにwww)
小さい車ならハスラーやコペンってとこまで一緒。
調子に乗って、Rockyさん愛用のLibre Officeをダウンロードしてみたのですが、使いこなせるかしら・・・。
これからものぞきに来ます。どうぞよろしくです<(_ _)>