忍者ブログ

インデックス・ドライバー

インデックスおじさんは忙しい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

インデックスおじさんは忙しい


写真は先日の白馬です。雪山シーズンでテンションが上がるはずが、仕事のせいでご覧のように「山を照らす光と雲のどんより感」が入り混じった心境のインデックスドライバーです。


私は少なくとも社内では忙しい方の人間だと思います。たぶん典型的な社畜と言えるでしょう。ブログもなかなか更新できないほどです。一週間ボロボロになりながら働いて、ようやくたどり着いた週末は雪山に行くだけで精一杯です。

そんな状況でもインデックス投資は黙々と続いています。

忙しいからインデックス投資をしているのか、インデックス投資をしているから忙しいのか。

おそらく前者は真でしょう。後者は必ずしも成り立つものではないと思います。

走り続けた2018年も残りわずか。このあたりで振り返って、今年の「基準価額の変動」およびeMAXIS8資産均等型の無印とスリムにおける「運用管理費用が基準価額に与える影響」を確認しておきたいと思います。

【基準価額2018@イーマクシス】

【規格化基準価額比@無印eMAXIS8基準】

【まとめ】
「終わりの始まり」という感じですね。このまま積立を続けるだけですが、これまで手が付かなかったアセットアロケの改修、投資ファンドの見直し、積立額の変更など、ちょうど良い時期に差し掛かっているのかもしれません。下の図は「市場が低落しても上がり続けるものなあに?」というなぞなぞに使えそうな気がします。

雪山とインデックス投資が、疲弊し続けるインデックスおじさんを支える光とならんことを。

(関連記事)

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR