忍者ブログ

インデックス・ドライバー

インデックス投資でよかった



「インデックスおじさん」であるインデックスドライバーは個別株式で「日本駐車場開発(2353)」も保有しています。

なぜなら株主優待にスキー場リフト割引券があるからです。

しかし、今季の優待からいわゆる「改悪」が行われてしまいました(>_<)

ウィンターシーズン 昨季(2019-2020) 今季(2020-2021)
白馬八方尾根スキー場 800円割引 1000円割引
白馬岩岳スノーフィールド 50%割引 1500円割引
栂池高原スキー場 50%割引 1500円割引
鹿島槍スキー場 50%割引 1500円割引
竜王スキーパーク 50%割引 1500円割引
菅平高原スノーリゾート 50%割引 1500円割引
川場スキー場 2000円割引 1500円割引
めいほうスキー場 50%割引 1500円割引












八方尾根はもともとシブかったのですが私は「シーズン券」でカバーしているので問題なし。
栂池高原は「試乗会」や「痛板ゲレンデジャック」でお世話になっていたので残念です。
白馬岩岳もあの景色(と痛板)目当てにしばしばお邪魔していました。


今季は竜王スキーパーク・木落しコースと川場スキー場・モーグルコースを計画しています。

いくら自社グループ内で閉じる優待であっても、「コロナ」や外国からの来場がなくて経営的には仕方ないのでしょうね。業績の方に期待します。

その点、インデックス投資(インデックスファンド)は最初から優待を放棄しているので、このような外乱に惑わされることはありません。インデックス投資でよかったと思います。


私の保有する日本株インデックスファンドである「eMAXIS JAPAN クオリティ150インデックス」も順調のようです。

【まとめ】

なお、リフト券割引は、グリーンシーズンはそのままです。

グリーンシーズン 今季(2020-2021)
白馬八方尾根「八方アルペンライン」 50%割引
白馬岩岳「白馬岩岳マウンテンリゾート」 50%割引
栂池高原「栂池パノラマウェイ」 50%割引
竜王マウンテンパーク「SORA terrace」 50%割引







冒頭の画像はグリーンシーズンの「白馬岩岳マウンテンリゾート」から撮影したものです。紅葉の季節でした。また、前回紹介した八方尾根については私は黒菱ゲレンデから上がりましたが、八方もゴンドラから上がるルートが5割引になるようです。

この前の栂池自然園や、雲海の竜王ソラテラスもオススメです。これからは「夏山」の時代ですかね。

夏でも冬でも、みなさんスキー場に行ってみませんか?

(関連記事)

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR