忍者ブログ

インデックス・ドライバー

インデックスファンドの選択肢

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

インデックスファンドの選択肢


残念なお知らせです。相棒の「レガシィツーリングワゴン(白)」とお別れの時が来てしまいました。


10年乗ってきました。エンジンなどの動力系は全く問題なかったのですが、足回りのサビが原因で乗ることができなくなり、泣く泣く手放しました。冬の融雪剤に対してケアが足りておらず、クルマには申し訳ないことをしたと思っております。

この10年間、いろいろなところに連れて行ってくれた相棒に感謝しています。

次のクルマをどうするか悩みました。現行車では自分の希望に合うクルマが無くなりつつあるからです。自分のこだわり(優先順位)としては、以下のようなものです。

①-1:4WD(雪山に行くので)
①-2:マニュアル車
②:ステーションワゴン
(③:ディーゼルエンジン)

Yahoo自動車で検索すると、「MAZDA6ワゴン(旧アテンザワゴン)」がほぼ一択です。ワゴンを除くと同じくマツダの「CX-3」や「MAZDA3(旧アクセラ)」があります。スバルがああなってしまった今、マツダさんは私の最後の希望です。

でもマツダ6はデカイんですよね・・。ホイールも無駄に大きい。。

そこで調べてみると、中古で全く同じモデルの「レガシィツーリングワゴン(黒)」がありました。BP5世代なので年式は古く数も少なくなっていますが、状態が良かったので購入を決めました。防錆塗装も施しました。

このようにクルマはなかなか代えが利かない一方で、現行のインデックスファンドは困らないくらいの選択肢がありますよね。例えばSBI証券でグローバル株式をソートすると以下のような感じです。


同じグローバル株式でも細かい仕様(ベンチマーク)の違いはあります。ただ、インデックス投資はクルマほど仕様にこだわらない、というのもあります。

・MSCIコクサイ・インデックス
・FTSEデベロップド・オールキャップ・インデックス
・MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス
・FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス

【まとめ】
相棒、インデックスファンドとも、この先5年、10年、それ以上と、一緒にやっていきたいと思います。

みなさんはインデックスファンドをどのような基準で選んでいますか?

(関連記事)

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR