忍者ブログ

インデックス・ドライバー

バンガードのベンチマーク変更

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

バンガードのベンチマーク変更

インデックスの指数変更というのは私は聞いたことないです。バンガードですし、けっこう大事になるのでしょうか。

米バンガードのインデックスファンド22本(含むETF)、ベンチマークを変更へ(2012/10/04 モーニングスター)

米バンガードの新興国株ETFが「韓国なし」に、連動指数変更で(2012/10/03 EMeye)

【変更対象のうち日本で買えるもの】
VWO:MSCI→FTSE
VTI:MSCI→シカゴ大学・証券価格調査センター(CRSP)
VGK:MSCI→FTSE
VPL:MSCI→FTSE
VB:MSCI→シカゴ大学・証券価格調査センター(CRSP)

途中で指数を変えるのはなかなかの決断ですよねー。そこまでしてやりたい理由はMSCIのライセンス料が高いからだそうです。信託報酬下がるといいですね。

でもVWOがMSCI→FTSEになるとMSCIの新興株インデックスFからVWOに乗り換えようとするときに連続性が失われてしまう懸念があります。私もいつかやりたいと思っているのですがみなさんはどうお考えでしょうか。またすでに持っている方はどうでしょうか。

MSCI Emerging Markets Index (USD) (gross)

FTSE Emerging Markets Index Series Factsheet

【カントリーウェイトの上位5カ国(2012/09/28,USD)】
MSCI   FTSE  
中国 17.36% 中国 16.72%
韓国 15.57% ブラジル 16.09%
ブラジル 12.61% 台湾 13.23%
台湾 11.12% 南ア 10.56%
南ア 7.85% インド 9.61%

FTSEに韓国はいないようです(先進国に分類)。不連続になるのは気持ちわるいですが渡りに船という気がします。またブラジル、南ア、インド他の比率が上がることも個人的にはアリです。

(関連記事)
自分の平均コストを確認する
いつまでも新興国な国
アセットアロケーションの決め方

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR