すごくくだらないことを思いつきました。
私はポートフォリオの等配分押し派です(実際自分はそうなっていませんが)。
ただ等配分だと現行9資産でそれぞれ1/9=11.11%で固定になり、リスクの大きさを制御できません(非リスク資産で調整するのは置いておいて)。合成リスクで減らしきれない部分は分散投資のカギを握る日本債の割合を変えることで制御するのが普通かと思います。しかしそれでは等配分が崩れてしまいます。
そこで以下のように日本債の割合を増やしていくのはどうでしょう。
【9資産均等型(日本債1/9)】
【疑似10資産均等型(日本債1/10×2)】
【疑似11資産均等型(日本債1/11×3)】
見てくれだけは等配分になります。
我ながら割と気に入っています。特に疑似10資産均等型は端数もなく美しいです。すでに2015年のアセットアロケはこれで行こうかと考え始めています。
分割するのは日本債に限らずグロ株でも何でも応用できます。また遊撃隊みたいな資産クラスを設けてもよいと思います。とりあえず見栄えが均等型になればイイと思います。
(関連記事)
1. 無題
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=180029
これでも悪くないと思いませんか?
インデックス型、信託報酬が0.5%前後、年1決算になれば
豪州比率が多い事を気にしつつ、私は買うかもしれません
えっ、変更点が多すぎですか