インデックス・ドライバー
インデックスファンドによる投資記録です。
確定拠出年金の商品拡充を望む
DCファンドの伸び悩みは「中身」も原因?(2011/02/17モーニングスター)
激しく同意です。
私も確定拠出年金(以下DC)に加入していますが、この記事で指摘されているようにいろいろ不満があります。
①選択肢が少ない
・資産クラス
・商品数
資産クラスはインデックスのベーシック4資産とバランス型と元本確保型だけです。新興国やREIT、ましてや通貨選択型などのアクティブもありません。商品数は元本確保型が5本、リスク資産は10本しかありません(うち6本がバランス型orz)。
記事の円グラフにもあるように、バランス型が多すぎです。簡単でいいのかもしれませんが、組成料としていくらかコストが上乗せされている気がしますし、何より自分で配分を考えた方が楽しくないでしょうか。最終的に自分に還ってくるモノなのだからもう少し興味を持とうよ、という感じです。あと、全国的に6割が元本確保型で運用されているのはもったいないと思います。
②(DCにしては)信託報酬が高い
・日本債:0.1155%
・日本株:0.2310%
・グロ債:0.2415%
・グロ株:0.2625%
myINDEXさんによれば、例えばグロ株で
・中央三井インデックスコレクション(外国株式):0.168%
・三井住友・DC外国株式インデックスファンドS:0.1785%
のような、より低コストのファンドがあります。DCは自分で商品を選択できないのが残念なところです。
激しく同意です。
私も確定拠出年金(以下DC)に加入していますが、この記事で指摘されているようにいろいろ不満があります。
①選択肢が少ない
・資産クラス
・商品数
資産クラスはインデックスのベーシック4資産とバランス型と元本確保型だけです。新興国やREIT、ましてや通貨選択型などのアクティブもありません。商品数は元本確保型が5本、リスク資産は10本しかありません(うち6本がバランス型orz)。
記事の円グラフにもあるように、バランス型が多すぎです。簡単でいいのかもしれませんが、組成料としていくらかコストが上乗せされている気がしますし、何より自分で配分を考えた方が楽しくないでしょうか。最終的に自分に還ってくるモノなのだからもう少し興味を持とうよ、という感じです。あと、全国的に6割が元本確保型で運用されているのはもったいないと思います。
②(DCにしては)信託報酬が高い
・日本債:0.1155%
・日本株:0.2310%
・グロ債:0.2415%
・グロ株:0.2625%
myINDEXさんによれば、例えばグロ株で
・中央三井インデックスコレクション(外国株式):0.168%
・三井住友・DC外国株式インデックスファンドS:0.1785%
のような、より低コストのファンドがあります。DCは自分で商品を選択できないのが残念なところです。
PR
この記事にコメントする
無題
コストについてはおっしゃる通りより低コスト商品が出てきてほしい
ものです。
資産クラスについては、自分の資産との全体で考えて外国株式クラス
(先進国株式 or 新興国株式)さえあれば、そのクラスを100%にする
のが合理的と思っています。(投資はしない人で全部預金の人が、
401K部分だけアセアロを考えていても仕方がないため)
ものです。
資産クラスについては、自分の資産との全体で考えて外国株式クラス
(先進国株式 or 新興国株式)さえあれば、そのクラスを100%にする
のが合理的と思っています。(投資はしない人で全部預金の人が、
401K部分だけアセアロを考えていても仕方がないため)
コメントありがとうございます。
>kenzさん
>自分の資産との全体で考えて外国株式クラス
(先進国株式 or 新興国株式)さえあれば、そのクラスを100%にする
のが合理的と思っています。
資産を総合的に考える点が重要ですね。kenzさんの401Kの投資方針は存じておりますが、私もほとんどを外国株式に割り当てています。(期待リターンやコストを考えても合理的だと思います。)
>自分の資産との全体で考えて外国株式クラス
(先進国株式 or 新興国株式)さえあれば、そのクラスを100%にする
のが合理的と思っています。
資産を総合的に考える点が重要ですね。kenzさんの401Kの投資方針は存じておりますが、私もほとんどを外国株式に割り当てています。(期待リターンやコストを考えても合理的だと思います。)
- Rocky
- 2011/02/20(Sun)09:24:39
- 編集
401Kに関する裏話
初めまして。中央三井インデックスコレクション(外国株式)でググっていたら辿り着きました。この日本最安DC用ファンドを利用している会社が特定できましたのでお伝えします(↓、コメント欄、3個目)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2012/01/post-0469.html#comment-68590481
恐らく、今のところここ一社のようです。それと企業型、特に大企業だとこのファンドみたいに最安ファンドにありつけることもあるのですが、如何せん、選べるファンドの種類は少ない。この点に関しては、今や個人型DCのほうが恵まれています(↓)。
http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-1135.html
基本4資産、国内債券以外は、そちらの企業型より低いだけじゃなく新興国、REITまで組み込まれている。更に新興国関連、信託報酬値下げ(↓)
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2011/09/post-e22f.html
あのボッタくり営業の野村にしては良心的な商売しているのは不思議ですが。
さて、企業型の問題点ですが、新たにDC導入する、或いは投信を追加する場合、企業側が承認するだけじゃなく、労組にも説明会を開催して承認を受ける必要があるのがネックですよね。組合員には、401K以前の話で、投資に否定的な人達も含まれていますから結構、大変です。個人型は気に入らなければ、どこの金融機関の401Kにでも移管できる点は企業型より良いかな?企業型は気に入らなくても、その会社にいる限り、嫌でも長い付き合いになっちゃいます。
長々と書き失礼しました。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2012/01/post-0469.html#comment-68590481
恐らく、今のところここ一社のようです。それと企業型、特に大企業だとこのファンドみたいに最安ファンドにありつけることもあるのですが、如何せん、選べるファンドの種類は少ない。この点に関しては、今や個人型DCのほうが恵まれています(↓)。
http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-1135.html
基本4資産、国内債券以外は、そちらの企業型より低いだけじゃなく新興国、REITまで組み込まれている。更に新興国関連、信託報酬値下げ(↓)
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2011/09/post-e22f.html
あのボッタくり営業の野村にしては良心的な商売しているのは不思議ですが。
さて、企業型の問題点ですが、新たにDC導入する、或いは投信を追加する場合、企業側が承認するだけじゃなく、労組にも説明会を開催して承認を受ける必要があるのがネックですよね。組合員には、401K以前の話で、投資に否定的な人達も含まれていますから結構、大変です。個人型は気に入らなければ、どこの金融機関の401Kにでも移管できる点は企業型より良いかな?企業型は気に入らなくても、その会社にいる限り、嫌でも長い付き合いになっちゃいます。
長々と書き失礼しました。
- Werder Bremen
- 2012/01/30(Mon)01:20:12
- 編集
コメントありがとうございます。
>Werder Bremenさん
初めまして。貴重な情報ありがとうございます。
中部電力でしたか。いいなぁ(´・ω・`)
>この点に関しては、今や個人型DCのほうが恵まれています(↓)。
私も個人型を調べたことはありますが、メリットの他に制約もあったりして踏み込めてはいません。
>組合員には、401K以前の話で、投資に否定的な人達も含まれていますから結構、大変です。
おっしゃる通り、私の周りにも投資に消極的な人は少なくありませんし、企業の責任転嫁だと言う人もいます。会社側と組合側の力関係とか、企業型の現状を変えるのはハードルが高いと感じています。
ということで不満はありながらも基本4資産はDC、その他は市販品で落ち着いています。
今あるツールを使いこなしてがんばりたいと思います。
初めまして。貴重な情報ありがとうございます。
中部電力でしたか。いいなぁ(´・ω・`)
>この点に関しては、今や個人型DCのほうが恵まれています(↓)。
私も個人型を調べたことはありますが、メリットの他に制約もあったりして踏み込めてはいません。
>組合員には、401K以前の話で、投資に否定的な人達も含まれていますから結構、大変です。
おっしゃる通り、私の周りにも投資に消極的な人は少なくありませんし、企業の責任転嫁だと言う人もいます。会社側と組合側の力関係とか、企業型の現状を変えるのはハードルが高いと感じています。
ということで不満はありながらも基本4資産はDC、その他は市販品で落ち着いています。
今あるツールを使いこなしてがんばりたいと思います。
- Rocky
- 2012/01/30(Mon)21:16:31
- 編集
このネタとドンピシャ、リンクした話です!
企業型DCに加入しているんですね?しかも基本4資産しかないと不満。
実はこの話、最近の日興AM、新興国関連の値下げ祭りとリンクしてます。
。
イ.各社、DC用新興国株式関連の動向(預かり残高、信託報酬、値下げ動向等々、コメント欄5番目)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2012/02/am-8707.html#comments
ロ.その中で象徴的事例として三菱。昨年秋、今年春、半年続けて値下げ(コメント欄8番目)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2012/02/post-95fd.html#comments
ハ.真の原因が判っていないのでミスリード、妄想に繋がるブログ事例(コメント欄、下の方、Q&A)。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1952.html
>>情報ありがとうございます。日興はCMAMと先進国で競うか、eMAXISと新興国で競うか
>>検討した結果なのでしょうかね
>個人的には、日興アセットはコスト最安値のCMAMインデックスファンドeシリーズにない新興国
>(株式・債券)クラスを獲りに来た印象です。
と言うことで、個人投資家(ブロガー)さん達の99%は”真の原因”を
知らない。DCの、しかも新興国関連に限定の”局地戦”です。値下げ競争
が激化する(した)のは大企業の401Kに売込むため。中小企業、個人型
狙いでは値下げ不要ですからね。直にブログ主さんの企業型にも売込み
に来る可能性あり。朗報?
実はこの話、最近の日興AM、新興国関連の値下げ祭りとリンクしてます。
。
イ.各社、DC用新興国株式関連の動向(預かり残高、信託報酬、値下げ動向等々、コメント欄5番目)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2012/02/am-8707.html#comments
ロ.その中で象徴的事例として三菱。昨年秋、今年春、半年続けて値下げ(コメント欄8番目)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2012/02/post-95fd.html#comments
ハ.真の原因が判っていないのでミスリード、妄想に繋がるブログ事例(コメント欄、下の方、Q&A)。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1952.html
>>情報ありがとうございます。日興はCMAMと先進国で競うか、eMAXISと新興国で競うか
>>検討した結果なのでしょうかね
>個人的には、日興アセットはコスト最安値のCMAMインデックスファンドeシリーズにない新興国
>(株式・債券)クラスを獲りに来た印象です。
と言うことで、個人投資家(ブロガー)さん達の99%は”真の原因”を
知らない。DCの、しかも新興国関連に限定の”局地戦”です。値下げ競争
が激化する(した)のは大企業の401Kに売込むため。中小企業、個人型
狙いでは値下げ不要ですからね。直にブログ主さんの企業型にも売込み
に来る可能性あり。朗報?
- Werder Bremen
- 2012/03/01(Thu)00:50:37
- 編集
情報ありがとうございます。
>Werder Bremenさん
確かにウチの運営管理機関は動きが鈍そうなので日興アセットが積極的に売り込みに来てくれるのは歓迎です。
願わくはVWOと張り合えるくらいのコストを期待したいところです。
確かにウチの運営管理機関は動きが鈍そうなので日興アセットが積極的に売り込みに来てくれるのは歓迎です。
願わくはVWOと張り合えるくらいのコストを期待したいところです。
- Rocky
- 2012/03/01(Thu)23:02:33
- 編集
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
カレンダー
最新コメント
[03/01 Rocky]
[03/01 Werder Bremen]
[02/16 ドキドキメール]
[01/30 Rocky]
[01/30 Werder Bremen]
最新トラックバック
最新記事
(05/13)
(05/12)
(05/06)
(05/05)
(05/01)
最古記事
プロフィール
HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系
