忍者ブログ

インデックス・ドライバー

インデックス道場

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

インデックス道場


画像は岐阜県にある「めいほうスキー場」の「弧舞(コブ)道場」です。


「弧」という漢字が使われています。英語の「arc」。「円弧」など、弓や円周上の曲線を表す言葉と思います。

「弧を描くようにコブで踊りなさい」というイメージでしょうか。

かなり長いコブ斜面です(画像のさらに左奥に続いています)。安比や雫石のコブの長さには及びませんが、ゆるい斜度で練習に最適です。

ところで看板に書かれているように、この「弧舞道場」、道場破りを求めているようです。

「スタートからゴールまで休む事無く完全制覇を!」

めいほうスキー場パトロール隊からの挑戦状と受け取りました。

これを見て思ったことは、インデックス投資においても、道場的な何かが必要ではないか、という事です。インデックス投資虎の穴。

まずはインデックス投資の特性や着眼点から。例えばインデックスファンドの運用品質・カイリ(トラッキングエラー)、規模・純資産の影響、情報開示・問題対応の各社の違いとあるべき姿、など。

あるいは誤差伝搬に基づく分散リスクの低減・長期リスクの増大、標準偏差シグマによる減価、統計インデックスといった指数性能・統計特性。さらには効率的市場仮説の根拠と反証、未来を見据えたインデックス投資の持続可能性など、あらゆる角度からインデックス投資をレクチャーしていただければと思います。

そのような道場があれば私も門を叩いてみたいと思います。

なお、私は「弧舞道場」を破ることに成功しました。94のコブがあったことを申し添えておきます。

(関連記事)

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR