忍者ブログ

インデックス・ドライバー

積み立てロジックのアレンジ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

積み立てロジックのアレンジ

定期的に暴落やプチ落が起こるという予感は自信から確信に変わる気がします。なのでパワーを貯めておいた方がいいのかなと思います。

余裕資金によるスポット買いではなくて、積み立てでの話です。

『積み立て日に前月より下がっていたら買い、否なら繰り越し。』

例えば24日にジャッジして25日に注文を入れる。なにかシステムトレードっぽいことをやろうとしていますが、人間の感情を排除するという意味では有効だと思います。毎月の定期積み立てもいわゆるひとつのシステムトレードです。

ただμとσの正規分布に従うと仮定すると、直感的には平均的に毎月買うのがよいことになりそうですが、やってみます。

myINDEXさんによれば、私のポートフォリオにおける2011年7月時点の平均リターンとリスクは、
μ=6.9%/年
σ=18.5%/年

これを月単位に直して、
μ=6.9/12=0.575%/月
σ=18.5/√12=5.34%/月

この正規分布に従う乱数を用いて、20年=240ヶ月積み立てた場合のリターンです。



うーん、予想通り効果ないです(defとsimがほぼ重なっている)。たとえ暴落しても、繰り越した分が暴落前の上昇期間に上がらなくて相殺されるのではないかと考えられます。

『いつ上がっていつ下がるかわからない。だけど統計には従う。』と仮定するなら、愚直に毎月積み立てた方がイレギュラーな因子が入る余地もなく合理的という結論です。

あともうひとつこのグラフで思うことは、σでバラついても長期的にはσ=0の曲線に乗るということです。ただ±3σを超えることもありますが・・・。オーケーオーケー、まだあわてるような時間じゃない。落ちついてリバランスいこう。

スポット買いする余裕資金がなければ、暴落時はリバランスをきっちりやる方が効果的だと思います。

(関連記事)
リバランスの方針と目的を再確認
リターンディストリビューションによるリターンとリスクの考え方

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR