忍者ブログ

インデックス・ドライバー

アクセス解析を見て思うこと3

【しばらく運用記録をお休みします】
アクセス解析によると「20xx年xx月の運用記録」を真っ先に、あるいはそれだけをご覧になる方が少なくないようです。

これまで自分の「軌跡」として割合程度の情報は残してきましたが、申し訳ありませんが個人的には他人の資産状況とか何が面白いのか謎ですし、インデックス投資家が他人の運用記録を知りたがる理由がわかりません。

客観的な視点からも「資産内容やアセットアロケーション、運用成績、売買行動など他者の動向を気にすることがインデックス投資で最も必要無いこと」と考えられますので、今月から「運用記録」の更新を休止したいと思います。

※すでに「運用記録」「金融商品」が含まれる「カテゴリー欄」は廃止しています。

【検索ワードで参考になるもの】
考察のヒントをもらえそうなものを挙げます。

『8資産均等がだめな理由』
統計的にはいいところしか見えていないのでダメなところを考えてみてもおもしろいですね。

『インデックスファンドを時価総額で配分する』
現在における時価配分の歪みは不確定性の収束を阻害し未来のバランスを崩すと考えています。

『相関係数の重み付け』
資産配分だけでなく相関にも重みを付けると考察の幅が広がりそうです。

『誤差伝搬法則 テイラー展開』
たしかに誤差伝搬則は全微分の他にTaylor展開でも導出できそうな気がします。

『真の投資は損したと言わない』
そう思います。儲かるとも言わないと思います。個人的には稼ぐという言葉も、損か得かという一義的な見方で物事を捉えることも相応しくないと思います。

『インデックス投資 つまらない』
つまらないからこそ他の有意義なことに時間を費やせると考えています。

『インデックス投資のうそ』
なんか怪しい投資本のようなワードです。ただの分散投資の一手段にホントもウソもないと思うのですが。

『評価益はプラスなのに資産額がマイナスになる』
これきっと分配金がらみですよね。

(その他)
『フォルクル レッジ』
私のスキー板はフォルクル社の「レッジ」です。Rが大きくカービングがしにくいことを除けばいい感じです。

『レヴォーグ 資産運用』
クルマと資産運用を組み合わせてもおもしろそうです。

『アクセルペコペコ』
アクセルペコペコとはクルマの電子制御スロットルの学習メモリをリセットするワザ(と私は認識しています)。イグニションキーを導通させた状態でアクセルを複数回踏み込む。応答は割とリニアになると思います。

(関連記事)

コメント

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 10 11 12 13
14 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[04/23 Rocky]
[04/22 均等王]
[03/04 楢道ショウゴ]
[03/03 Rocky]
[03/02 楢道ショウゴ]

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR