忍者ブログ

インデックス・ドライバー

「社畜王に、おれはなる」

標題は本件に直接関係するものではありません(このセリフなにげに倒置法なんでジワジワ来てます。えぇ、これが書きたかっただけです)。

いつものA君とのランチにおいて、「おれら社畜だよね」という話のくだりで私が宣言したものです(`・ω・´)キリッ

あきらめたらそこで試合終了ですが。技術屋なんていいことないんでやめた方がいいですよ。

で、その中で「T芝」さんのことが話に出ました。技術があるのに一部の人間の行い(粉飾)で全体がわるく見られるのは・・・なんもいえねぇ

この事例で思い出したことがあります。私が時価総額加重平均が気に入らない理由は「合理的なロジックが無いこと」の他に「非合理な市場に依存すること」というものがあります。

【Examples】
・安定して利益を出している企業やコンプライアンスを遵守している企業より、赤字から黒字に転換した企業や不祥事を起こした企業の方がかえって株価(時価)が高くなるケースがある。
・顧客無視のやり方がまかり通るソフ●バン●のような企業の株価が高い。
・事故であれだけ叩かれて150くらいになった「T電」が今では・・・。元に戻ろうとするなら初めから売らなければいいのに。T芝も忘れられた頃に戻ってくるでしょう。
・ギリシャとか(ry

脊髄反射や思いつきでは正しい判断はできんのですよ。

インデックス投資にとっては価格の正しさとか絶対値とかどうでもよくて、それが無理なことを前提に外乱をノイズと見立てて標準偏差で処理し、将来にわたる変化率を最適化しようというのが統計の考え方。市場の考え方(配分とシグマ)を抑えるために時価以外の判断が必要と考えられます。だから、

「インデックス投資が思考停止のままじゃダメなんすよ(by L-HND)」


(関連記事)

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[11/19 Rocky]
[11/18 通りすがり]
[11/08 Rocky]
[11/07 AKI]
[10/27 Rocky]

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR