忍者ブログ

インデックス・ドライバー

始まりは突然に

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

始まりは突然に

【白馬五竜と八方尾根、白馬三山】
※昨シーズンの画像です

この時期にしては多いという降雪により、白馬八方尾根スキー場と白馬五竜スキー場が予定より早い11月21日(火)に突然オープンしました。2018シーズンの始まり。この景色がまた見られると思うとワクワクしてきます

出典 happo-one.jp/

ネットの前で正座してスタンバっていないと対応できない突然のリリース。これを知ったのは仕事帰りに「スノーナビ」を見たときでした。

この突然な感じ、同じように思ったことが「eMAXIS Slim」であったのを思い出しました。


アンリミテッド信託報酬トレース」で動向を調べたときです。「イーマクシススリムグロ株」などの運用管理費用が引き下げられた10/2の実施分が同日の10/2に発表されていました。あの時はたまたま目論見書の日付が変わっていることに気づき、それから(どこにあったか覚えていませんが)プレスリリースを見つけました。少なくともサイトのわかりやすいところには無かったと思います。何かしら調べないとそのままスルーするところでした

この「静かな有言実行」、キライじゃないです。ジョジョの言葉を借りれば、

【そこにシビれる!あこがれるゥ!】
出典 dic.nicovideo.jp/

その後、11/10と12/13の実施分では「三菱UFJ国際投信」のホームページのプレスリリース一覧に掲載されるようになったようです(発表も事前に行うようになったようです)。しかし依然「eMAXIS」のHPには記載が無いようです。

私も現状を把握していなかったのでこの機会にまとめます。

変更前(税抜) 変更後(税抜) 発表日 実施日
eMAXIS Slim 国内株式インデックス 0.17% 0.159% 2017/11/06 2017/11/10
eMAXIS Slim 国内債券インデックス 0.14% 0.139% 2017/11/06 2017/11/10
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 0.19% 0.189% 2017/11/06 2017/11/10
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 0.22% 0.21% 2017/11/06 2017/11/10
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 0.34% 0.339% 2017/11/06 2017/11/10
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 0.339% 0.190% 2017/11/22 2017/12/13









新興株はこの短期間に2回も変更しているんですね(他のも前回は10/2ですが)。

【まとめ】
昔に比べて頻繁に信託報酬の改定が行われているようですが、コストを追うことばかりに引きずられて肝心のインデックス投資の論理化や定量化がおろそかになってはいけないと思います。

特に冬場は雪山(+仕事)に忙しくてインデックス投資に割ける時間も限られます。それに雪山は天候を気にかける必要があるのに対して、インデックス投資は放置しておける特性を活かしたいのです。

コストについては「知らないうちに運用管理費用が低減していてラッキー」くらいに思っていた方がいいのかもしれませんね。運用会社側にとっては大変だと思いますが、おれたちにできない事を平然とやってのける餅は餅屋にお任せして我々は美しい景色を楽しみましょう

なお、残念ながら八方の11/23(木祝)の営業は雨のため朝方に急遽中止になったようです。今後の降雪に期待です。

(関連記事)

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR