忍者ブログ

インデックス・ドライバー

シグマで失われるリターン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

シグマで失われるリターン

以前「リターンの平均とバラツキとの関係」でバラツキがあると減価することを分布を使って回りくどく検証しました。ドルコストを考えていて今さらながらこれを数式で簡単に記述できることに気づきました。

μを相加平均、μ'を相乗平均とし、+σをn回、-σをn回の計2n回繰り返した時の相乗平均を求めます。

1+μ'=[((1+μ+σ)^n)((1+μ-σ)^n)]^(1/(2n))
=[((1+μ)^2-σ^2)^n]^(1/(2n))
=((1+μ)^2-σ^2)^(1/2)
=(1+μ)(1-σ^2/(1+μ)^2)^(1/2)
≒(1+μ)(1-σ^2/(2(1+μ)^2)) (1次までテイラー展開)

ゆえに、

(1+μ')-(1+μ)=-σ^2/(2(1+μ))・・・①

オーダーとしてσの自乗の半分と覚えておくのがよいと思います。μにも依存する一方でnには依存しません。例えばμ=0、σ=20%で2%減価することがわかります。

①の数式を直接表したのが次のプロットです。

【相乗平均と相加平均との差分プロット】

その他、同じことを表していますが軸を変えてふたつプロットしておきます。

【シグマ別のプロット】

【相加平均別のプロット】

それぞれ「リターンの平均とバラツキとの関係」の結果と同じです。

リスク(標準偏差)の大きい資産はたとえ(相乗平均)リターンが大きくてもかなりのロスをしているということですね。

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

最新コメント

[02/04 Rocky]
[02/03 晩酌男]
[12/14 晩酌男]
[12/06 Rocky]
[12/05 NONAME]

ブログ内検索

アーカイブ

プロフィール

HN:
Rocky
性別:
男性
職業:
技術系

忍者ブログ広告
PR